タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ラーメン作ったよ~


こんにちは、kazuです。

ここナコンシータマラートでは、日本のラーメンが食べれません。
不味いOishi ラーメンはありますが(笑)

移住したての頃はインスタントラーメンに手を加えては食べて居ましたが、
今回は鶏ガラスープ、手打ち麺を作って見ました。

と言っても、もう数日前の事ですが…


強力粉と薄力粉を混ぜ、かん水が手に入らないので、重曹(ベーキングソーダー) で作ります。

先々月、日本の友人から製麺機 美味くて『ご麺』を買って来て貰ったのが大活躍。



スープは鶏ガラを弱火でじっくり4時間。魚の出汁を効かせます。

タレは、チャーシューを作った際の煮汁、背脂に葱油、塩少々、後は秘密です。
もっと美味しくなりましたら公開させて頂きますね(^^;;

大変美味しゅうございました。





【麺の材料】
強力粉 400g 薄力粉 100g  ベーキングソーダー小さじ一杯 
卵一個 塩小さじ一杯 加水率50%  片栗粉 適量(打ち粉)