タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

パーム ヤシ アブラの収穫

はようございます、kazuです。

今日は、義理母が栽培しているパーム ヤシ アブラの収穫の様子を紹介します。

先日、『タイのパームヤシ(アブラヤシ)』 日記で紹介させて頂いた通り、
うちには二箇所の畑があり此処の畑は14ライ(約6,700坪) です。

昨日収穫しましたが、今回は三年前に植えた畑の収穫の様子です。





このパーム ヤシ アブラ、大体二年目ぐらいから収穫が出来る様になりますが、
大きくなると一つの実が30kgにも成長します。
マレーシア辺りでは、40・50kgにもなるそうです。

うちのはまだ三年ちょいなので、大きな物でも10kg程です。
写真の実が赤く色づく頃が収穫の時期になりますが、一斉には赤くはならないので
大体20日間周期ぐらいでの収穫となります。




と、カッコ良く書いてますが、私自身がこの実を取ることはまだ出来ません(笑)

収穫はプロに任せています(^^;;

収穫して貰った実を車に積むのが私の仕事です。
それでも炎天下の中、かなりキツイ仕事なんですよ~ 
1トン以上の実を一人で車に積みますからね(^^;;



カミさんはこぼれ落ちた果肉を拾って集めます。




この収穫した実を、自分で買取場へ持ち込みます。
車両ごと計量器に載せ、積み下ろしが終わったら再度計量器に乗り、
その差額で収穫量を確定します。
本だと良く高速道路にあるトラックの積載量を計る計器と同じですね。

買取場では自分で下ろさないので楽チンです!



この様な感じで20日間置きに収穫の作業をして居ます。

因みに売値は、1kg 3B前後から良い時には5Bを超えます。
相場の変動がかなり激しいのですが、収穫を調整出来ませんので大変なんですね。

昨日は、1kg 5.50Bで凄く良い買い取り価格だったのですが、
収穫量が少なくてガッカリでした(^^;;


※おまけ画像

皆さんはバナナの花を見たことがありますか?

この様な感じで紫色の花? が咲き、この花の下の果肉が成長して行きます。  
うちでは、このパームヤシ畑の中にバナナの木も植えてあり定期的にバナナの
収穫もして居ます。

しかし… 

バナナは一房 5B(約17円)でしか売れません。 
バナナも重たくて大変なのですが、安くて涙が出て来ます(^^;;