タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイ・90日レポート

おはようございます、kazuです。

昨日、自動車税の支払いついでにイミグレーションに90日レポートも出しに行って来ました。

タイでは三ヶ月以上滞在する外国人は、一年間のVISAがあっても90日毎に居住地の届け出をしなければなりません。 これを怠るとペナルティー 2,000Bが課されます!

2,000B、タイの屋台ラーメン60杯分に相当しちゃうんですよ~!
なので、これだけはiPadAirのカレンダーに煩い音のアラーム付きで予定を入れてます(笑)


90日レポートの書類は、TM47(トーモー47) です。
この用紙に必要事項を書き込んで、パスポートと一緒にイミグレーションに提出します。




用紙には英語も記載されて居ますので、そんなには難しく無いですね。英語の苦手な方は此方を参考にして下さい。
↓の写真、iPadで作るの結構苦労しました(^^;;




ここナコンシータマラートのイミグレーションは、ハジャイのイミグレーションの出張所になっています。 ご覧の通り、オンボロアパートを改造した見たいな建物です(笑) 
でも車をオフィスに横付けに出来るのは最高ですね(^^;;  バンコク辺りでは、こう言う訳にはいかないですからね。




移住当初、このイミグレーションを探すのにも本当に苦労しました。
タイ人に聞いても、イミグレーションって何?
 警察官に聞けば、トンパイ ラコー レオサーイ(真っ直ぐ行って左) 
目印を聞いても、近いから分かる!だけ…

車のナビで探したら、あったんですよ! で、指示通りに走ったら建築材料屋さん(~_~;)
引越したばかりだった見たいで、探すのにかなり苦労しました。でも、今となっては良い思いでです。





今日は三人程私の前にお客さんが居ましたが、それでも10分ぐらいで終了しました!

バンコクでは半日から一日掛かりだと聞いてますので、私は恵まれて居ますね(^^;;