タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイで豚骨ラーメン!

こんにちは、kazuです。
 
昨日一昨日と、二回目の豚骨スープ作りにチャレンジしました。
(今日はちょっと長くなりますので、暇な時にお読み頂けると幸いです。)
 
前回はゲンコツの量が少なく薄味でしたので、今回は材料を揃えて臨みました。  
前回の失敗を受けて寸胴鍋(26cm) も購入!  Makroで1,700Bでした。高いですね~
 
今回は二日間掛けて、トータル13時間煮込みました。(下処理時間は含まず)
※強火で煮込んで行くと白く濁った白湯スープ、弱火でじっくり煮込むと清湯スープが出来ます。
 
<材料>
・豚ゲンコツ   1.5kg
・モミジ           300g(6本)
スルメイカ    1枚
・玉ねぎ           大一個
・キャベツ       1/4個
・人参             中  1/4本
・ネギ青い部分  6本
・ニンニク        ひとかたまりプラス 追加用ひとかたまり
・生姜               4cm×4cm を 2個。一個は追加用
・水                  6L (スープ出来上がりは3L)
・継ぎ足し用お湯 10L (火加減によって量は調整)
 
背脂も一緒に入れると白濁を助けるのですが、今回は入れませんでした。 
また水はアルカリ水が良いらしいとネットでは出ていますが、うちの浄水器はアルカリ水なのか未だに不明ですw  でもとっても美味しいお水ですよ。 
タンクは200Lあり、 うちでは20L・20B(約70円) で販売もして居ます。

近所のオッちゃんが週に二回、深夜に豚を捌いて朝売りに来るので新鮮なゲンコツが手に入ります。 しかもゲンコツは売れないのでいつもタダで貰ってます(^^;;  肉が沢山付いてますね~(笑) 肉はうちのワンコ共のご飯になります!
 
 
 
さぁ~ それでは作って行きたいと思います!
 
先ずはゲンコツの下処理です。これをキチンとやらないと生臭いスープになってしまいます。
 
ゲンコツを沸騰した鍋に入れ40~50分茹でます。茹で終えたらお湯は全て捨てます。 このぐらいの時間では、骨の髄は出ませんのでご安心を。 下茹でしたゲンコツの肉や黒い血の固まりを丁寧に削ぎ落とします。 私は包丁で肉を削ぎ落とした後、金タワシでゴシゴシやります。

 
ワンコ共の餌が沢山取れました。スペアリブです!(笑)
 
<次にこの豚骨スープ作りで一番大変な作業です!>
掃除が終わったゲンコツを糸鋸で切ります。こうする事により髄が出やすくなるんですね。
かなりの力を使うので、結構疲れます(^^;; 
 
骨だけに骨が折れる仕事ですw
糸鋸で切った骨を水6Lに張った寸胴に入れます。必ず水から入れて下さいね。
 
沸騰して来たら再度灰汁取りをしますが、下処理が良かったのか余り出ませんでした。
 
ゲンコツを煮て居る間に、今度はモジミの下処理です。
沸騰したお湯にモジミを投入! これはかなり灰汁が出ますね~ 
10分程煮た所で、同じく茹でたお湯を捨てます。 流水でモジミの汚れなどを取り除き完了。
自分はタラート(市場) で爪と掌の部分を処理して貰って来ましたが、未処理の場合は爪、掌の黄色い部分を切り落として下さい。
 
 
二時間ほど経ったゲンコツの状態です。大分白濁して来ましたが、まだまだ!
私は寸胴の蓋はしないで煮て行きます。
 
ゲンコツを煮出して3時間、此処でモミジを投入します。 
灰汁が出始めますのでしっかり取り除き、灰汁が取れた所で野菜とスルメイカを入れます。 
野菜は二時間ぐらい煮たら取り出します。
 
前回は野菜を別鍋に入れて煮出したお湯を足して居たのですが、その方が良かったかも知れません。 一緒に煮てしまうと、野菜が溶け出し少しドロドロした感じがしました。 もう一つ寸胴鍋を買わないとダメかなぁ~。。。
 
30分ぐらいに一回、鍋の底から掻き回し追加のお湯を入れます。鍋底に肉や破片が付いて焦げるのを防ぐ為です。 また適宜灰汁取りをします。
 
これを繰り返し、本日は6時間煮て終了!  大分良い色になりましたね。
 
翌日、朝6時から火を入れ始めます。
同じく、30分置きに掻き混ぜ追湯をし、途中ニンニクと生姜を足します。

 
最終的に、初日日6時間・翌日7時間、合計13時間煮込みました。
 
とても素敵な色になりましたね!
 
骨はご覧の通りにスッカラカン
あれ? でも良く見るとまだ髄が残ってるぞ?w
時間と暇が許せるなら、24時間にも挑戦して見たいです。
 
スープを7時間ほど寝かせたのち、夕飯はこのスープでラーメンです。
 
辛味噌豚骨ラーメン!』
 
ん~~~!!!  幸せな瞬間です!(≧∇≦)
 
タイ人の義理母も食べたいと言うことで、此方は醤油豚骨ラーメン!
 
残りのスープは、ペットボトルに入れて冷凍です。
一ヶ月ぐらいは大丈夫なので、次回は『豚骨トムヤムラーメン』を作って見たいと思います。
 
今回のスープ、濃厚でとても美味しいですが、かなり大変な作業なんですよね。 
うちでは、日本食やラーメンは自分で作らないと食べれません。 
作らなくても食べれるお店がある方は、食べに行くことをお勧めします(笑)
 
因みにナルト以外は全て手作りです。
 
長々と、最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ます。
 ←click!