タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

かん水でラーメンの麺を作る。

おはようございます、kazuです。

昨日は痛む魚の目を我慢し、年末年始、義理姉達が帰省してくるので先日の豚骨ラーメンを食わしてあげようと思いラーメンの麺作りに勤しんでいました。

また、先日日本の友人から頂いたタイでは手に入らない『かんすい』。
で、今日はかんすいだーーーー!と思い気合を入れた訳です。
で、早速ネットをググるが、どのレシピを見ても強力粉の量が多いんですよね。2回ほど強力粉を多くして作ったけど、そこそこ美味いがチョット硬い感じもあり。
物は試しだ!と言うことで、50:50で作って見ました。

ところが!!!

生地が切れる切れるw

何とか麺にはなったけど、やっぱり強力粉を多めに入れないとダメだと
身体で学んだ昨日でした(笑)

では、説明付きの画像でお楽しみください。

<材料>
強力粉     300g
薄力粉     300g
かんすい      6g
卵              1個
水           240cc(卵 かんすい 水 で270g・加水率45%)
薄力粉        適量(打ち粉)














打ち粉をお忘れなく。

ここで端っこが切れてるのが分かりますでしょ?




早速食べて見ます。
ここで悩み事が……  先日作った豚骨スープでトムヤム豚骨ラーメンが食べたかったのですが、折角初の分量だし、そのままシンプルに醤油で食べるかどうするか…

結局はまだ麺もあるので、先ずは普通に醤油ラーメンにしました(^^;;




旨い!!!
ツルツル感があって、しかもモチモチ!
強力粉多めよりも良い感じです。 次回は加水率を上げて作って見たいと思います。

ご馳走様でした!


↓是非、此方の応援クリックを宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。