タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

豚骨トムヤムラーメン。

おはようございます、kazuです。

ラーメンネタが続き恐縮です。

昨夜は念願の『豚骨トムヤムラーメン』を作って食べました。

普通に美味しいです!
 
ただ……

13時間も掛けた豚骨スープ、これに使うのは勿体無い。という感想です。 豚骨の味が酸味で飛んじゃうんです(^^;;

日本では日清のトムヤムクンラーメンが馬鹿売れしていたらしいですが、売れるのも何と無く分かりますね。 というのも、トムヤムクンは世界三大スープの一つとも言われており、日本では頻繁に食べることが出来ない。 それを手頃な価格で食べる訳ですからね。

でもここタイでは、材料は庭にあるハーブで作れるし珍しく無いですからね。そんな思いが勿体無いと感じる要因かも知れません。

でも自家製の日本式ラーメンの麺との相性は抜群です!
これなら普通にトムヤム ナーム コン(濃い味のトムヤムスープ) で普通に作っても美味しいと思います。



<材料>
・スープ
豚骨スープ              400cc
トムヤムペースト     大さじ一杯半
味覇                      小さじ一杯
背脂                      適量

・タレ
醤油                      小さじ一杯
ナンプラー             小さじ二杯
お酢                      小さじ一杯
塩                         小さじ1/2杯
味の素                   小さじ1/2杯
生姜すりおろし       小さじ一杯
ニンニクすりおろし 小さじ一杯
レモン汁                味を見て適量

・具材
チャーシュー
長ネギ
パクチー大盛り
ナルト

以上!