タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ジューシー唐揚げ。

おはようございます、kazuです。

昨夜は唐揚げを作りました。
いつもはカリカリの物が多いのですが、昨夜はジューシー唐揚げにして見ました。

タイは日本にも輸出されて居ますが、かなり鳥肉が美味しいですね。この辺で売っている物は、2ヶ月弱で出荷されて居ますのでもともと柔らかい物が多いです。その反面、親鳥が手に入らないために、鶏ガラスープなどには適して居ません。




<材料>
・鳥肉 モモ               300g
・ニンニクすりおろし  一片
・生姜すりおろし       親指大1
・酒                      30cc
・醤油                   大さじ3杯
・ごま油                小さじ1杯
・塩 胡椒                適量
パクチーの根っこ  3本(微塵切り)
・花山椒                小さじ 1/2杯
・片栗粉                適量

これを全て混ぜ入れて、2時間程冷蔵庫で漬け込みます。
その後、漬け込んでいたボールに片栗粉を入れて混ぜ合わせ揚げます。

中温で1分程揚げたら、一度鳥肉を取り出します。
余熱で2分程火を通し、再度高温にした油で色が付くまで揚げて完成。

トンカツも同じですが、2度揚げすることでかなり柔らかく仕上がります。また、うちは日本に居た時からやってますが、パクチーの根っこ、これは本当に美味しいです。是非お試しを!
今回は花山椒もいれ、かなり良い感じに仕上がりました。


男盛りのサラダと共に頂きました!






なんか、昨夜の方がXmasっぽいですね(^^;;