タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイの初詣。

こんにちは、kazuです。

今日は今年初めてのワン プラ。(タイの仏教の日)
畑も忙しかったのもあり、初詣を兼ねて菩提寺にお参りに行って来ました。


先ずは仏様? 亡くなった偉いお坊さんが祀られて居る所で、お線香を上げ、御賽銭を入れお参りをします。


階段の下のこの人形は、タイ南部の伝統的芸能・ナンタルンの人形です。
カミさんの父親が大好きで、亡くなった際に二体お寺に寄贈しました。


お参りをした後は、住職、出家僧によるお経が始まります。
私にとっては、いつも睡魔との戦いの時間です(笑)


お経が終わり、皆で持ち寄り、お坊さんに寄進した食事の残りを頂きます。
ここでも南特有の黄色い料理が目立ちますね~(笑)
食事を終え、これで一通りの儀式?が終了します。


この菩提寺、昨年暮れに地域の船のレースががあったのですが、なんと3位入賞!
賞金も1,000,000Bも貰ったそうです。 (約370万円)
主催者は誰?と聞いたところ、ナイルアン(国王陛下) だそうです!びっくりw
因みに一位は4,000,000Bの賞金だそうです。日本で言う所の天皇杯ですかね?




<おまけ画像>
久し振りに来たら、仔犬が増えてました。