タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

バナナの伐採。

こんばんは、kazuです。

今日は仕事始めに畑へ。
パーム椰子の状態やバナナの具合をチェックに行ったのですが、今日もバナナが幾つか盗まれていました。

ここタイでは本当に泥棒さんが多く、人の物は自分の物、自分の物は自分の物的なお考えの方が多くいらっしゃいます。
色々と対策は考えて来たのですが、お金を掛けてまで対策する意味がありません。と言うのも、ここでのバナナの卸値は一房約15本で5Bにしかならないんです。(20円弱) 毎回定期的に収穫しても一回が1,000円程度。 なので、タイ人の義理母も仕方が無いなと諦めていました。

ところが! 今日は一緒に畑に行ったのですが、珍しく義理母がブチ切れます!

kazu! タンモッ(ド) タッ(ト) ルーーーーイ!
(バナナを全部伐採しろ!) 

朝から一日掛けて、伐採します。 大きな物は高さが約6mにもなり、かなりの重労働。
義理母、カミさん、自分の3人で約300本のバナナを伐採して来ました。
成熟していないバナナも沢山ありましたが、とりあえずうちで消費出来そうな物だけ持ち帰りました。


まだ半分ぐらいなので、もう少しこの重労働が続きます… 年明け早々、身体がかなりのヤバイですが、この所ラーメンばかり食べて太ったので丁度良いダイエットになりそうです(笑)
大変ですが、泥棒さんの驚く顔が楽しみですけどね(笑)



昨夜は年末に買い込んだ野菜の処分と言うことで、水炊きにして見ました。
と言っても、鳥肉が無かったので年末に買った見切り品の豚バラ肉200g 28B(約103円)。
水炊きと言うよりはしゃぶしゃぶですかね(^^;;

  

晩酌は年末に漬けた大根のはりはり漬けと、キュウリのぬか漬。
昨年ぬか床を作りましたが、結構重宝して居ます。


明日も伐採頑張ります!