タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

バナナの伐採②

こんにちは、kazuです。

一昨日から始めたバナナの伐採。 今日は三日目ですが、まだ終わりません(~_~;) 
昨日、あと少しだったのですが、なんとバナナの葉っぱに赤蟻が沢山巣を作って卵を産んでました。気が付かず伐採して居たら、義理母、カミさん、私が蟻の大群に襲われ一旦中止。
赤蟻は、噛まれると本当に痛く、人に寄ってはかなり赤く腫れ上がります。

今日は伐採を一旦中止して、一昨日から伐採した痕に薬を入れることに。
バナナの木は、一度実を付け無い限りそのままでは枯れないんです。伐採した木の真ん中からドンドン新しい芽が出て来てしまいます。その中心部に枯れる薬を入れる訳です。
こんなバナナの木の塊が、畑に何十箇所とあります。昨日までで、約500本は伐採しました。


入れる薬は此方。

DVD!? ディーブイディー! 面白い名前ですw
かなり劇薬なので、軍手をして慎重に入れて行きます。


薬を入れたのは良かったのですが、途中からスコールが…
薬が流れなければ良いのですけどね。まだまだこの作業は続きそうです。

帰宅したらピーマイがうちの敷地に侵入して来た牛を追っ払ってました。
シェパードの血が入って居るので、毎回追ってます。あれ?シェパードって牧羊犬か?(^^;;