タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

畑の水抜き

おはようございます、kazuです。


やっとタイ南部の雨季も峠を越えた様で、昨日は新しい畑の水抜きをスタートしました!
畑の真ん中ぐらいが水没して居て、これをやらないと、伸びきった草を刈ることが出ませんからね。

伯父が昔から使っていたエンジンです。これ、エンジンを掛けるのに一苦労…と言うか、重労働です。
手動でモーターを回しながら掛けますが、力の無い日本人は何度もやり直します。タイ人がやると一発なんですけどね(^^;;
右の白っぽいのはガソリンタンクです(笑)


こんな感じで水路から水を排出します。
ここは、パーム椰子の為の水路なのですが、地面の部分まで水が上がってる箇所があります。


一部、水没して居ないところを先日草刈りしました。
こんな感じで伸び放題。 これを刈るのも結構大変です。




水没で一部パームの苗木も枯れてしまった物も…
また買いに行って入れ直します。


この畑は、約3,000坪なので、草刈りも古い畑よりは楽です。
4・5日で終わるかな? (^^;;


ブログランキング参加中です。
ポチッと頂けると喜びます!
↓↓↓