タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

日本から友人来訪!

 
こんばんは、kazuです。

 
実は、昨日の記事のメオの手術当日、日本から友人が来る予定でした。
友人を迎えに行く朝、急遽、動物病院に寄った次第でした。
メオは術後の経過は順調で、今朝は自分で歩き出し、ミャ~オ!と元気に鳴くまでになりました。手術の絆創膏が痛々しそうですが(^^;;

 
今回来訪してくれた友人、うちに来るのは3回目なのですが、彼こそがタイでも日本食は食える!と私に色々と教えてくれた師匠なんですよ。
一回目はタイで手に入る材料で寿司を握りに来てくれて、二回目は蕎麦とうどんを打ちに!
 
で、今回は手作り豆腐と蒟蒻を作りにわざわざ遠く離れた日本から来てくれました(多謝)
 
猫を動物病院に置いて、手術をしている間に駅へ迎えに行きます。
定刻になっても列車は入って来る様子もなく。。。まぁ、これが普通ですけどね。 定刻から1時間ちょい遅れて到着!この日はかなり優秀な方でした(笑)
無事に友人と再会し、買い出しをして自宅へ。
 
タイも乾季に入り、朝晩は涼しいので初日の夕飯はおでん!
事前に買い込んだ材料を準備していきます。
友人は、二羽分の鶏ガラでスープを取ります。一度軽く湯がいて灰汁を取り、お湯を一回全部捨てて圧力鍋で出汁を取ります。
 
珍しくロビンソンデパートのTopでしらたきもGET! 娘さんと一緒に巻いたことも無い、しらたきを巻きます(^^;;
(娘さんの画像はお父さんの許可を頂いて居ります。)
 
友人は豆腐作りに入ります。 事前に大豆を買い、1日前から大豆を水で戻して置きました。ただ、豆腐の型が無かったので、20Bショップでプラスティック製に手桶を買ってドリルで穴を開けます(笑)
 
しかしここで問題が。。。うちにあるドリルはコンクリート壁用のドリルな為に全く開けることが出来ません(=゚ω゚)ノ
 
友人は暫し考え込み、kazuさん鉄の線は無い?と聞かれ、火で炙って熱くして溶かして穴を開けよう!と言うことになり、ドライバーをコンロで熱し無事に開通(≧∇≦)
 
先日買ったジューサーミキサーで丁寧に大豆を潰して行きます。やはり家庭用は直ぐに熱を持ってしまい、安全装置が働きます。
でも、逆に言えばチャンとした製品でホッとしたのが正直なところですけどね(笑)
 
豆乳を作り、温めにがりを入れて型に流し込み完成! 重しは沢山取れたおからです(笑)
いや~ 見ていて、ビックリするだけの私でした…(^^;;
 
次は蒟蒻作りです。 友人はいとも簡単に作り上げて行きます。
 
出来ました!!!
どうです、美味しそうでしょう?
 
豆腐に蒟蒻、おでんにも入れましたが、冷や奴と刺身蒟蒻でもいただきます!
ん~~~! 美味しゅうございました!
 
コップ クン マー カップ!(ありがとうございました)
続く。。。

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村