タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

卯の花とこんにゃくキンピラ


おはようございます、kazuです。


やっぱり日本人の性ですね。『勿体無い根性』が出まして、残りのおからとこんにゃくを昨日も料理しました。
(そろそろ賞味期限もヤバそうですが(^^;; )

おからは卯の花に、こんにゃくはキンピラ風に作りました!





卯の花は、一昨日から椎茸を冷蔵庫でゆっくり24時間戻して出汁を取り、おからの水分を飛ばした後、人参、椎茸、こんにゃくを入れ、醤油に酒・砂糖で煮詰め最後に長ネギを入れて軽く炒めて出来上がり!

キンピラはタイの乾燥唐辛子、プリックポンを入れてピリ辛に! 

いや~ ピリ辛どころか、かなり辛かったです(=゚ω゚)ノ

海外に居ても、『勿体無い根性』や日本人の心は常に持っていたいものです。
あっ、本当はただの貧乏人なんですがw



【今日のメオ】
術後5日目。
最初に作った術後着、義理母が首の周りが苦しそうだと言い、切って調整したらしく昨日の朝は、ずり落ちてメオが歩けなくなってました(笑)
(余計な事をするな! と怒りたいのに怒れない。。。)

仕方が無いので、隣の赤ちゃんの洋服を貰ってきて再度作り直し。
この方が女の子らしくて可愛いですかね!?(≧∇≦)
と言ってももうお婆ちゃん猫ですが(笑)



メオの術後着が可愛いと思ったら!
二箇所、ポチッと頂けると喜びます!
↓↓↓   
↓↓↓