タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

VISAの更新に行って来ました。(タイ人配偶者VISAーO )


こんばんは、kazuです。

今日は配偶者VISAの申請にイミグレーションに行って来ました。

朝10時イミグレーションに着き、先ずは写真の選定をして貰います。
やはり今年も使ったのは2枚だけ。その後、足りない書類とコピーを取りにロータスへ。


何故ロータス? と言うのも、銀行預金の残高証明書が必要なんですね。私は3年の定期預金を使ってますが、ロータスの中に銀行があり口座はバンコクシーロム支店なのですが、ここで貰うことが可能です。あっ、因みにカシコン銀行です。

今日のカシコン銀行のお姉さんは、とっても愛想が良くてグッドサービス!
昨年は最低でしたが、直ぐ横に昨年のお姉さんが居ました(笑)
今日はラッキー!

書類を整え、イミグレに走ります。朝行った際もお客さんが少なく、どうやら午前中に間に合いそうな予感…

ロータスからはものの2・3分なのですが、
                            到着したらファランの団体さんが…_| ̄|○

ギリギリ12時前に受け付けをして貰えたのですが、軽い面談をしている最中、12:10の所でタイムアウト!(^^;; 
係官のお兄さん、この続きはご飯を食べてから!13:30頃また来てね~ と言うことで、我々もお昼を食べに。

久し振りにBig-cに行きましたが、クーポン食堂は美味しくなってます。私は、海鮮あんかけカタ焼きそばをチョイス。カミさんはカオマンガイ。50Bとやや高めですが、海老も7匹、イカも沢山入っていて美味しゅうございました。


結局イミグレに戻ったのは14時前。
そこから一時間ほど掛かりましたが、無事に受け付けを終了し、審査期間の一ヶ月延長VISAを頂きました。

軍政権になってかなり色々と厳しくなってますが、今日はイミグレーションのスタッフが、私と係官の申請受付の様子を写真を撮るから、そこに立って下さいと。
真面目に審査をしてますよ~ と言うアピールに使うんでしょうかね?

そうそう、今日は最後に写真撮影もありました。良く空港のイミグレーションで撮られるのと同じものです。

以下、今回の申請の書類を書き出して置きます。

 ※注意!
<タイにはローカルルールが存在します。
それぞれのイミグレーションによっては、提出書類が変わることがありますので了承願います。>

<申請書・表>   
追記; 管轄の入館の名前、が間違ってました。
正しくは入管です。すみません。



<申請書・裏>



・申請書 TM 7        1枚 コピー1枚。
・申請書用写真 (4×6cm)       2枚
・パスポート  顔写真の部分からスタンプがあるページ全部 コピー2枚。
・タイ入国時の入国カード   コピー2枚
・タイ人配偶者のIDカード   コピー2枚
・タイ人配偶者のタビアンバーン   コピー2枚
・婚姻登録証 コーロー3   コピー2枚
   (私はタイから最初に籍を入れたので日本から先の方は無いと思います。)
・婚姻登録証 コーロー2   1枚  コピー1枚
・銀行預金残高証明書 1枚 コピー1枚
    (タイ人の配偶者VISAは40万Bを3ヶ月以上継続して貯金?) 
・預金通帳 コピー2枚(口座番号の部分と金額の記載があるページ全部)
・二人で写っている写真2枚 (同じ物が2枚づつ) 
   (場所によっては4.5枚?と言う所もあるようです)
・イミグレーションから自宅までの地図   コピー1枚
   (自分はプリンターが無いので毎回手書きですが、手書きで無いと駄目と言う話もあります!? 定かでは無いです。)
・VISA申請料         1,900B

尚、原本は全て持参して下さいね。

以上。

場所によっては独身証明書が必要な所も有るみたいですが、ここナコンシータマラートでは要求されませんでした。

結婚する際の書類に比べたらとても楽ですが、せめて3年のVISAとか作ってくれないですかね~   と言うことで、今年も一安心です!


ブログの記事が気に入って貰えたら、
二箇所、ポチッと頂けると喜びます!
↓↓↓ 

↓↓↓