タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイで本格的お好み焼き!

こんにちは、kazuです。

友人とハジャイから帰宅し、夕飯の準備に取り掛かります。
私が移住してから今回で4回目の来訪、私に料理を教えてくれた師匠です。その昔、スクンビットでも居酒屋を経営していた事もあり、本当に料理が豪快で美味しいです!

以前のブログ記事です。↓

今夜は本格的お好み焼き!言われた材料を揃え、友人が料理にかかります。

・薄力粉
・豚バラ
・キャベツ
・長ネギ
しらす(桜エビの代わり)
・生卵(生地用と焼き上げ用)
・本だし
・紅ショウガ
※天かす(作るのは大変なので代用します)


  

※天かす
今回これを使いましたが、目から鱗でした!
これを使えばOK! と友人。 袋を少し開けて空気を抜き、中身を適当に潰します。
これは便利ですね~! 蕎麦なんかにも代用出来そうです。


田舎には、長芋が売っていないので、わざわざ日本から持参で来てくれました。楽しい人で、こう言う事もお決まりですw (失礼しました(^^;; )


材料を混ぜて、焼いて行きます。生地がかなり厚いので蓋をして弱火でゆっくりと。

   
  

生地が焼けて来たら、真ん中に卵を二つ。


上手いことひっくり返して、反対を焼き出来上がり!
お皿が小さかったですね(^^;; 因みに28cmのフライパンを使っています。


マヨネーズに鰹節、お好み焼きソースを掛けて戴きます。
長芋が入るととても美味しい!


相変わらず豪快で美味しい物を作る友人でした!

続く。。。

ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、応援クリック頂けると喜びます!