タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイの医療保険。

おはようございます、kazuです。

先日、タイの医療保険に入りました。


カミさんと私と両方です。
移住準備中に色々と保険を調べていたのですが、私の『何とかなるさ~』的な性格が邪魔をして、結局日本では入って来なかった事を今更ながら後悔して居ます。

と言うのも、タイは掛け金の割に補償額が少ない。死亡保険金に至っては、日本の1/10以下。とは言え、住民票を抜いて来てるので、日本の保険には入れない?とは思うんですけどね(^^;;

まず、義理姉の会社の後輩にお願いして見積もりを頂きました。この方には車の任意保険もお願いしており、タイ人にしては珍しく?仕事が早くキッチリとして居ます。何かあった際も、スムーズに行くと思いこの方にお願いしました。

最初、治療費100万B、個室料7,000B、ガン保険100万Bで見積もりを取ったら年間90,000B弱(30万円超え) (=゚ω゚)ノ これは幾ら何でも払えません(笑)

ナコンシータマラートで一番良い病院の個室料を調べ、それに合わせてプランを組み直し。また、タイ語が読めない私、友人に翻訳もお願いして内容を確認しました。

で、今回はこのプラン。私は50代前半ですが、何処でも同じ様にジジイは保険料も高いですね~(^^;;
保険料は年間30,000Bぐらいですが、死亡保険金20万B(約70万)、ガン保険100万Bも付いてます。治療費50万B、休業補償と個室料で一日4,200B。
20年間の積み立てなので、生きていればその時にボーナスですね(笑)

カミさんはまだ若いので補償額を少し落とし、私のと含めて50,000Bぐらいに収まりました。


そしてこのカード。これがあれば、病院で門前払いされる事なく治療が受けられます。
財布にクレジットカードと共に入れておけば、最強の御守りです!(笑)


そうは言っても、大病をした際は日本に帰り治療すると思います(^^;;

ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、
応援クリック頂けると喜びます!