タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイでのストレス解消法!

おはようございます、kazuです。

昨日のブログ記事、愚痴にも関わらず、お付き合い頂いた方が多くてビックリしました。訪問者数も今までの最高?と言うぐらいでした…

今日は、そんなストレスが溜まった時の私のタイでの解消法をご紹介します。

そのストレス解消法、皆様も薄々は分かっていると思われますが、

酒と女!!!(≧∇≦)

じゃ無くて、男の雑な料理です!(笑) 

酒も女も本当は好きですがw

幸いに畑も落ち着いて来たので、昨日は私の大好きなラーメンの具材を作りました。
この所、忙しくて全てが在庫薄になって来てましたので、先ずは葱油から!

<葱油>
・長ネギ太め  一本 (青い部分も) 約5mm幅に切ります。
・生姜      一欠片

150cc程のサラダ油をフライパンに投入。
具材を入れてから、火を付け極弱火で葱の色が変わるまで熱します。

約30分弱で葱の色が変わって来るので、火を止めて葱油の温度が下がってから、熱湯消毒した瓶に入れます。(熱湯消毒は、瓶に水を70%程入れてレンジでチン!)

大体3ヶ月は冷蔵庫で保管が可能です!
この葱油、ラーメンは元より、炒飯や中華料理に加えると最高に美味しくなります。



次に辛味噌です!
これは、豚骨ラーメンなどに入れると本当に美味しくなりますね。
自分、仙台ラーメンの龍上海が大好きで、彼処の辛味噌を目標にして居ますが中々情報も無くて未だに再現出来ません…

辛味噌
・葱油を取った葱を捨てずにフライパンへ(ゆっくり葱油を抽出する事によって葱が甘くなってます)
・豆板醤 大さじ一杯
・味噌 大さじ二杯
・ニンニク  一欠片(細かくみじん切り)
・生姜   一欠片(細かくみじん切り)
・酒    大さじ二杯
一味唐辛子  大さじ一杯
胡麻油  適量

葱が油を一杯吸って居ますので、葱とニンニク、生姜をフライパンに入れて弱火で熱します。
香りが出てきたら、味噌、豆板醤を加え少し熱を通します。
酒を足して、伸ばす感じで炒めて味を見て足りなければ一味唐辛子、豆板醤を足します。
砂糖を入れるレシピが多いですが、葱の甘さで十分。最後に胡麻油を廻し入れて完成!



次はラーメンの具材、小松菜です。
これは特にテクニックも無くただ茹で上げるだけ。

お鍋に湯を沸騰させて、塩を小さじ二杯程。
茎の固い所から鍋に投入し、葉っぱを最後に。
葉っぱが青くなったら火を止めて出来上がりです。
そして写真の様な感じで冷凍庫へ!


昨日は、メンマの筍も仕込んでいるのですが、時間が無くて今日作ります。

あと、豚バラチャーシューも!

こんな感じでストレスを解消しているkazuでした!(^^;;
↓是非、此方の応援も宜しくお願いします!

ブログランキング参加中です。
応援クリック頂けると喜びます!