タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

メンマ&豚バラチャーシュー作り!

おはようございます、kazuです。

昨日は、続きましてメンマと豚バラチャーシューを作りました!

今回、メンマは茹でただけのタケノコを市場で買って来て作りましたが、塩抜きの時間が短縮されるので便利ですね。

参考にしたレシピは此方です↓

上記サイトの調味料に味醂を足し、鷹の爪は使わずに一味唐辛子、仕上げに胡麻油では無く、ラー油を使いました。 スープで煮込むよりも美味しく出来、義理母も美味いと言って食べてくれました。
残ったメンマは小分けにして冷凍庫へ!


そして豚バラチャーシュー!
もう何回作ったか忘れましたが、やっとレシピを見なくても作れるようになりました。

・先ずは豚バラをタコ糸で巻き巻き! 

タコ糸が手に入らないので、ロータスの文房具屋で買った太めの糸で巻いてます。

・そして油を敷かずにそのまま焼きに入ります。(鉄のフライパンは少量の油を)
多少焦げても大丈夫ですから、肉が崩れない程度に焼いて行きます。

・焼きあがったら、鍋に水を入れてネギの青い部分、生姜を入れて、水から煮込みます。
沸騰後15分程煮込んだのち、鍋のお湯は全部捨てます。


・そして、水、醤油、味醂、酒、ニンニク、生姜、鷹の爪を入れて煮込みます。

分量は水1に対して、醤油、味醂、酒を0.3ぐらい。先ずは沸騰させてアルコール分を飛ばします。アルコールが飛んだら沸騰している鍋にチャーシュー、ニンニク、生姜、鷹の爪を入れて、肉がコトコト動くぐらいで一時間半。

私は、煮汁は継ぎ足し継ぎ足しをしているので、分量は実は適当です(笑)煮込んだ後の煮汁は、元の分量ぐらいまで熱して水を飛ばし、濾してから冷蔵庫で保存して居ます。水分が飛べば腐る事はまず無いですね。もう、一年は使っています。

また、肩ロース肉で作ると、煮汁の上にキラキラとラードが取れるのですが、どうも腹油は上手く取れません。しかも美味しくない!

・一時間半程煮込んだら、火を止めて一晩そのまま寝かせます。中々味が染みて美味しく出来ますよ!


翌日、漬け込んだチャーシューを冷蔵庫で冷やします。こうすると、カットするのが簡単です。最初はそのまま切ったらグチャグチャになりました(^^;;

うちのチャーシューは、皮付きなので、コラーゲンもいっぱいでプルンプルンです!

さて、ラーメンの具材が揃ったので、今日辺りは試食でもしてみましょうかね。

↓是非、此方の応援クリックも宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、
応援クリック頂けると喜びます!