タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

びっくりハンバーグ!

おはようございます、kazuです。

最近は畑仕事も落ち着いており、と言っても雨が降らないので肥料も入れられずに居ます。 そろそろ一雨ザバーっと来ないかなぁ~・・・

暇な日が続くとブログネタも無いのですが、色々と料理も出来るのでどっちもどっちと言った所です。

昨日は久し振りに豚肉100%ハンバーグを作りました。今回参考にしたレシピは此方↓


なんと、つくれぽが7,500件超えです!

うちでは毎週一回豚肉を売りに来てくれるのですが、全ての肉がブロックです。なので、先ずは挽肉を作る所からスタートです!

ブロックを切り、そしてひたすら叩きます!叩きます!叩きます!(笑)


今回は肩ロースともも肉を使い、500gちょいの豚肉です。

程よくミンチになったら、レシピの調味料を入れて捏ねます。私は、上記レシピにガーリックパウダーを足しました。


そして、レシピには書いてませんが、この具を一回冷蔵庫で冷やします。一時間ぐらいですかね?そうすると、形成する際にグチャグチャにならずにすみます。

またハンバーグの形を作るときは、手にサラダ油を少量塗っておくとより良いです。


ところが・・・・・

肉の量がレシピの倍量だったので、調味料も単純に倍にしたのですが、タネが柔らか過ぎました(^^;; 卵は一個、牛乳はタネの柔らかさをチェックした方が良かったです。

焼く際は、白ワインが無かったので料理酒を使いました。

お味は・・・

美味い!!!

このレシピはお勧めです!


↓是非、此方の応援クリックを宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、
応援クリック頂けるととっても喜びます!