タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

魔の一週間。

こんにちは、kazuです。

タイは今年3回目のお正月、ソンクラーンに突入です。

魔の一週間の始まりです!

金曜日から民族大移動が始まっていますが、先ほどTVのニュースを見ていたら事故の速報をやっていました。

事故件数   1,250件
死亡者        121人

今年も多くの方が亡くなるんでしょうね?

毎年300人前後の人がこの一週間で交通事故などで亡くなっています。この時期、タイで運転される方はいつも以上に注意して下さいね!


今朝は、豚売りのオッチャンが来ました。
最近は一週間に一回なりました。 ラーメンのチャーシューが在庫薄になって来たので、1kg購入。ついでに100gほど残っていた小腸?を10Bで!

夜の晩酌様にモツ煮でも作ろうと思ったのですが、量が少なかったので昼に玉ねぎと炒めて食べました。

モツと玉ねぎの辛味噌炒め。


日本見たいに丁寧に下処理をしていませんので、腸を開いて洗い流し、2回ほど湯こぼししてから再度茹で上げます。
その後、ごま油、生姜、ニンニクで香り出しをしてから、モツを炒めて玉ねぎ投入。最後に先日ラーメン用に作ってあった辛味噌を酒で伸ばして絡めて出来上がり!

もう一品は、昨晩カミさんが作ったゲーンキアウワーン(グリーンカレー)
良く見てくださね! グリーンじゃ無くて黄色です!(笑)
昨夜一口、口に入れたら辛いのなんの(=゚ω゚)ノ 
どうやら昨夜はいつもとは違う調味料セットで作った様です。タイ人のカミさんも、辛っ! ですと(~_~;)


一日置いた今日は大分辛さも落ち着いて美味しゅうございました(笑)

↓是非、此方の応援クリックを宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、
応援クリック頂けるととっても喜びます!