タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

養殖池トラブル!

こんにちは、kazuです。

いや~ 昨夜は参りました(~_~;)

毎晩、寝る前にエンジンを掛けて水車を廻すのですが、昨夜も10:30頃普通にエンジンスタート!  ところが、、、いつもと水車の水しぶきの上がり方が違うんです。。。

暗い中、LED懐中電灯で照らすと何やら異物が絡まってます。

よ~く覗き込むと、そこには赤いリボンが!

そうです、鳥避けに付けた赤いリボンの一部が完全に絡まってます。

どうやら夕方風が強く、素人が入れた(私) 支柱(竹竿) が風に煽られたリボンの重さで折れて、そのまま水車が竹竿事絡んでしまったようです。

夜の作業は全く見えないのと、やはり危険が伴う為に明日にしよう!

とカミさんと家に入ったのですが、それを聞いた義理母、いや!夜は酸素を与えないとダメ!今まであげてるから何か異変が起きたらそれこそ大変だから。

と、昔海老をやっていた経験値からのご指導が(^^;;

義理母もドラマを消して一緒に養殖池へ。

私がやる! と暗闇の中、義理母が船に乗り込みます。

水車まで辿り着くと、舟の上では作業し辛いと義理母は池に入ります。
私とカミさんは、岸から照明係。

絡まったリボンを全部取り除いてくれて、無事にエンジンスタート!

68歳の義理母、いつも働き者で頭が下がります(^^;;

結局昨夜の就寝は1:00でした(^^;;

今朝は6:00からリボンの修復と、ジュリンシー (浄化用枯草菌) 入れ作業でした。

池に放流後、今日で19日目。ブラックタイガー君は元気です!
しかし大きくなるのは早いですね。大きい物は7cmぐらいに育ってます。



↓是非、此方の応援クリックを宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、応援クリック頂けるととっても喜びます!