タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

近所でバナメイ海老の水揚げ。

こんばんは、kazuです。

今日は近所でバナメイ海老の水揚げが有りました。

日本の皆さんにはスーパーなどでお馴染みの海老です。

こんな感じです↓


今回のお宅は、約3ライ(約1,500坪)の池に600,000匹入れ、
育ちも良く2ヶ月と3日間での水揚げでした。

昔は三ヶ月の養殖がメインだったのですが、今は病気との戦いの為に、
2ヶ月と10日間ぐらい育った所で水揚げする人が多いです。

先ほど水揚げの結果を聞きましたが、約58匹で一キロ。
全部で7,500kgあったそうです。

海老の規格で言うと、26/30と言う大きさですね。

売値はkg=180B。総額1,350,000B!(約4,800,000円) 

やっぱり海老は凄いですね~(^^;;

ただ、経費が約30%近くはあるはずなので、(設備投資除く)、
途中で失敗すると。。。

やっぱり海老はヤバイですね~(^^;;

改めて、こじんまり養殖をしようと決意したkazuでした(笑)


そうそう、先ほど、水揚げしたお宅からお裾分けに一キロほど頂きました。

今夜は海老料理です。 その内容は明日のブログで!


↓是非、此方の応援クリックを宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、応援クリック頂けるととっても喜びます!