タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

新鮮な海老を調理!

こんばんは、kazuです。

昨日頂いた海老を夕飯に調理しました。
50匹ほど頂いたのですが、取り敢えず20匹ほどを。


何を作ろうか悩んだのですが、海老を剥いたこともないので、あっ!高校生の頃に不二家バイトで剥いたなぁ~! 
いや、でもそんなのは完全に忘れています。

ネットを一生懸命ググり、処理開始!
海老が新鮮過ぎて、剥くのも大変( ;´Д`)


何とか剥けました。この後、背わたと腹わたを丁寧に取って、片栗粉、塩、水で綺麗に洗います。

海老って結構大変ですね~ 
下処置が終わった海老、そのままワサビ醤油で食べちゃおう!かと思いましたが、ぐっと我慢w

実は昨日の朝、近所の朝市でカミさんがアサリを買って来たのですが、これを一緒にシーフードスパゲティーにしようと思ったんですよ。


ところが。。。  半分以上死んでました(¬_¬) 

そこで急遽、作戦変更!
冷蔵庫の中には長ネギが二本のみ(^^;;  

悩んだ挙句、エビチリソースになりました! 
(これも初挑戦)

でも正解だったかも知れません。結構美味く出来ましたよ~!



もっと沢山剥いて、刺身で食べれば良かったと後悔。。。(笑)

今夜も海老料理です(笑)


↓是非、此方の応援クリックを宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、応援クリック頂けるととっても喜びます!