タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

またまたハジャイまで葬儀に。

こんばんは、kazuです。

先日ハジャイの親戚が亡くなり、一昨日義理母が乗り合いバンで先に行っていたのと、今日は火葬だったので朝からハジャイまで。

タイでは? 南部だけか分かりませんが、火葬は昼の12:00を過ぎてからになります。 13:00前に最後のお経が始まります。


どうもお経を聞いていると眠たくなってしまうので、途中で失礼して車でエアコンを掛けながら寛いじゃいました(^^;;

そろそろかな?と思い、お堂に行くと既に儀式も終わって出棺でした。
不謹慎ですみません(^^;;









うちの村とは違い、流石ハジャイの中心部。
火葬場も電気式でした!


親戚に聞いたら、骨はそのまま川に全て流すそうです。
南部でもお墓を持たない所もあったんだなぁ~。。。

でもその方が親戚も墓守とか苦労せず良いのかも知れませんね。
私も死んだ時は、お寺に眠ってる家族の骨と一緒に流して貰おうかな?なんて考えちゃいました。


そうそう、タイのTV3chでお仕事してる親戚も来ていて、
40代半ばぐらいかな?すげぇ~美人でした!(≧∇≦)

↓是非、此方の応援クリックを宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、応援クリック頂けるととっても喜びます!