タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

海老の養殖・軌道修正!?

こんにちは、kazuです。

今日は田舎町の電気局まで行って来ました。


海老に少量ですが餌を与え始めて一ヶ月。やはり小さいのは中々大きくなりません。

そうこうして居る間に、うちから二日遅れぐらいで養殖を始めた隣家。
規模はうちとは違いバナメイ海老を(白海老)800,000匹入れたが、今日既に水揚げが行われました。
二ヶ月弱ですが、どうやら問題が起きた模様。それでもトータル4,500kg、売上高にして600,000B。(約220万円)

電気局に行ったのは養殖池側に新たに電気を引く為ですが、海老に問題が無ければ養殖期間を延長しようかと。

危険なディーゼルエンジンの水車は先日怪我をした事もあり、また私が居ない8月にカミさんでも水車を廻せる様にモーター式の水車に切り替えようと思います。

やはり4ヶ月から5ヶ月ぐらいはやらないと大きくなりそうにありません。

池側には亡くなった伯父の家、こんな感じのバラックの小屋ですが電気が通ればそこで見張り代わりに寝ることも出来ますしね。


ただ先日の病院の件では無いですが、メーター取り付けまで何日掛かるか分かりませんが、8月までには付けてくれると助かるんですけどね(笑)

今日の担当者は、現調3日間、取り付けまで更に3日間と言ってましたが、まぁ、三倍から四倍の日数を見ておけば大丈夫かな?(^^;;

↓是非、此方の応援クリックを宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、応援Click頂けるととっても喜びます

←click!