タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

海老の養殖・トラブル発生!?

こんにちは、kazuです。

昨日脱皮のブログを書きましたが、ブログを書いた後に一匹池の隅で死んでいました。。

そして夕方も二匹。。



こりゃ、ヤバいぞ!と慌てて、近所の親戚で海老のプロがいるので死んだ海老を持ってカミさんを走らせます。

下手すると、24時間以内には全ての海老が死ぬ可能性もあるので…

親戚に海老を見せた結果、病気では無い。とても綺麗な海老に育ってる。
恐らくは、エアーが足らないか、脱皮不全を起こしてしまった様だと。

二日前に久し振りに大雨が降り、約3時間程続いたので真水がかなり入った事、明日がワンプラ(タイの仏教の日) で、やはり脱皮が起こる時期に来ています。

昨晩は、早めに水車をスタートし、夜中約10時間程廻しました。

今朝は普通に餌も食べているし、死骸は一匹も見当たらなかったので、大丈夫だとは思いますが。。。

上の海老、重さが25g。他に死骸で見つかった海老も同等の大きさでした。
海老のサイズで言うと、16/20と言うサイズですね。

写真の大きさなら充分に出荷出来るサイズなので、凄く悩んでしまいます。ただ、それ以外にも沢山小さな物もいるので、もう少し期間を延ばしたい所なんですけどね。。。



↓是非、此方の応援クリックを宜しくお願いします!
ブログランキング参加中です。
①と②の二箇所、応援Click頂けるととっても喜びます

←click!