タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

海老の養殖・水質管理。

こんにちは、kazuです。

一昨日、三匹の海老が死んでしまったので、様子見をしています。
昨日、もう一度塩分濃度を調べて貰おうと親戚宅にお願いしたのですがご主人が不在。
仕方が無いので、以前、プラーニンをやった時に調べて貰った家までバイクを走らせます。

此処のお宅もやはり海老を養殖していて、かなりのプロフェッショナル。
快くチェックをして貰いましたが、やはり海水と変わらぬ 30‰ でした。

三匹の死んでしまった海老の事や、その他色々と相談していたら、何やら見てあげるからもう一回水を持って来いと言われ、再度取りに行って来ました。

タイ語が思うように通じず、またカミさんも専門用語が分からずだったのですが、もしかしてペーハーですか?と聞くも相手は???(笑)

ペーハー、因みに正常数値は、7.5から8.5pH。
タイ語で7.5から8.5がOKでしょ? と聞くと、そうそう!お前何で知ってるの?と相手も少しびっくり。

やった!やはりペーハー測定器を持ってるんだ!と直ぐにチェックをして貰いました。

結果、8.0pHで問題なし。 水に問題が無し、海老の身体も異常無し、やはり一昨日のは鳥か何かのストレスだったと思われます。
ペーハー測定器の売っているお店も聞き出せたので、次回以降は少しは楽になりますね(^^;;

取り敢えず、昨日今日は海老も元気です!

先ほど、バンコクに行ってる間、足らない海老の餌を買い足しに行って来ました。

昼飯は町のぶっ掛け屋で、カオ カー ムー豚足の煮込み) & カイダーオ(目玉焼き) 。




最後までお読み頂き。ありがとうございます。

ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m

←click!