タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

バンコク行きの準備を着々と!

こんにちは、kazuです。

いよいよ明後日から一週間、Pattayaでパタパタw バンコクでバ○バコ!?w

いや、久し振りに美味しい物を食べに行って来ます!

で、バンコクでは二年半振りに逢う友人と合流し、帰りにそのままナコンシータマラートまで拉致w

昨日、今日と色々と準備をしてました。

チャーシューを作る際に、背脂を切り落としラードを作成。

(チャーシュー作りの写真を撮り忘れしました(^^;; )


背脂を細かく切り、お湯を入れて火に掛けます。
沸騰したら、弱火から中火にして水分を全て飛ばすとラードがドンドン出て来ます。
昨日は、150gの背脂で約100ccのラードが取れました。

残った背脂に多めの塩振って、晩酌のつまみです!
美味しいですよ~


そして、ラーメン用のチャーシューも煮汁を煮詰めて水分を飛ばします。
うちは注ぎ足し注ぎ足しで作ってるので、このタレが万能です!



そしてそして、最近は余り漬けなくなってますが、糠床を再調整。
糠を足し、栄養分を与えてクズ野菜を入れました。
友人が来たら、糠漬けでもご馳走しようかな?なんて。


そしてそしてそして、
ラーメン用の野菜を軽く茹で、小分けにして冷凍庫へ!
この野菜、日本の小松菜見たいでとっても美味しいです。



で、今日の俺飯!

お得意の親子とじ・つゆだくです(笑)
うちのタイ人はつゆを沢山かけてご飯を一杯食べますからねw



最後までお読み頂き。ありがとうございます。

ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m

←click!