タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

キープラーでキムチを作って見た!

こんにちは、kazuです。

昨日、自家製キムチを作って見ました。
自家製と言っても、桃屋のキムチの素を使ったんですけどね(笑)

野菜は白菜では無くて、キープラー(タイ南部の呼び名)

日本名は冬瓜です。 バンコクでは、ファック キアオかな? 

大根のキムチが食べたくなったのですが、前にも言いましたが、
何せこの辺の大根は貧弱過ぎw

ふと、いつもトムヂュー(スープ) に入れてる野菜を思い出し、
あの野菜なら少しは水分も多いかな?なんて思い作って見ました。




キープラーを塩揉みして1時間半放置。

その後水分を切り、桃屋のキムチの素に豆板醤、砂糖、にんにく、生姜、
粉唐辛子、ナンプラーを追加で加えて混ぜまぜして冷蔵庫へ!

先ほど、一つつまんで見ましたが、もう一日寝かした方が美味しそうです。

でもシャキシャキ感もあり、味はしっかり付いていて、まるでカクテキの様な感じです!



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m
↑click!

↑click!