タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイのお盆!?

こんばんは、kazuです。

草刈正雄、民代チームは、今日もせっせと草刈りへw 

9列ある畑の1列が終わりました。
14ライのパームは4年経ち、葉っぱが大きくなり、日避けが出来てかなり楽になりました。頑張って出来るところまでやりましょう。


さて、今日はタイの旧暦で10月に入りました。
昨日のワン プラ(仏教行事の日) に続き、今日も各地でタンブンが行われて居ますね。

今日、タイ旧暦10月1日は、死者の霊が帰って来ると言われて居ます。日本のお盆?見たいな感じかな?  来月11日だったかが、日本の送り火にあたり、またタンブン祭が多く行われます。

ここ、ナコンシータマラートでも10月はパレードなど大々的にお祭りムードになります。

と、カミさんから聞きましたが、間違ってたら訂正お願いします(笑)

パレードは、見に行って見たいのですが、人混みが大嫌いな私は今までまだ見た事がありません(^^;;

この時期、南ではカノム ラーと言う、細い粉で作った甘いお菓子が彼方此方で売られ、これをタンブンします。 
これは、くちボソお化けでも食べられる様にだそうです。

こんな感じで作ります。



私はあまり食べませんけどね(笑)


今日の俺飯!

月曜日の朝、近所に小さなタラートが出ます。
今朝はそこでカミさんが買って来てくれた、カオ モック ガイ。
南はなんでも黄色いんです!www




最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m
↑click!

↑click!