タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

草刈りツアー終了!

こんばんは、kazuです。

9/17から25日、新しいパーム畑、9/27から今日10/7が古いパーム畑。
合計20ライ。。。(約3ヘクタール)

初の長期に渡る、地獄の草刈りツアーが終了しました!

14ライの古い畑だけでもかなりの労力なのに、今回はダブルヘッダーで流石にヘトヘトです。。。




ただ、古い方の畑は、↓写真様に丸四年が経ち、下の方の葉っぱをカットしましたので、邪魔な物がない事、上の葉っぱが日よけになる事、前回よりもかなりの効率良く草刈りが出来た感じです。

因みにこの葉っぱのカットの作業代は、一つのパームに対して12B。
全部で340本程あるので、結構な経費になります。 

とは言え、この葉っぱ、凄く硬くて切り落とすのもかなり大変なんですよ。
私も試しに一回やりましたが、ひ弱い日本人には無理っす(笑)



さて、来週はいよいよ日本へ初の一時帰国、仕事もあとは13日の収穫のみ。

明日はナコンシータマラートの街まで出て、足りないお土産を買いに行きたいと思います!

と言っても、日本の友人は皆タイ通ばかり。。
タイはロクな土産物が無いので悩んでます(^^;; 


最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m
↑click!

↑click!