タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

10月タンブン祭。

こんばんは、kazuです。

昨日今日と近所の菩提寺でタンブン祭がありました。

朝早くから料理を準備してお寺へ。
不謹慎なのですが、お経を聞いてるとどうも眠くなるので、
義理母とカミさんを先に送り私はお経が終わるぐらいに合流です(笑)

到着したら丁度終わっていて、お坊さんが食事を取る前でした。

プチタイ語情報(笑)
因みにタイ語でご飯を食べるは、キン カオ と言いますが、
お坊さんが食べる場合はチャン カオと言います。
で、人を数える場合は、ヌン コン(一人) ソン コン(二人)ですが、
お坊さんは、ヌン オン(一人) ソン オン(二人) と言います。



お坊さんの食事が終わると、今度は一般人が食べれます。
皆で持ち寄ったオカズをつつきながらの食事です。
やはり黄色が目立ちますでしょ?(笑)


義理兄もこのタンブン祭の為に帰省して来ました。
普段は、この自前のロットゥーでツアー会社から仕事を貰い、ドライバーをやっています。
新車で買って5年ぐらいかな? 距離メーターを見たら495,000kmも走ってました!(笑)
一ヶ月約8,000km、1,000,000kmまで乗りそうな勢いですw



そして今日もお寺へGo!


同じく朝は、義理母とカミさんを送り私は食事の頃に合流(笑)
黄色い料理しか無いので、カミさんが気を遣い私の分はラープ ガイ(鶏肉の酸っぱ辛い和え物) を作ってくれました(^^;;



食事を終えると、また別のイベントでお経が始まったので、
私は、父・母・妹のお墓にお参りして、お先に失礼しました(^^;; 

昨日お供えした、果物が犬だか鳥だかに荒らされちゃってました。
まぁ、これもタンブン(お布施)なのでOKですね。



昨夜の俺飯! 
キーマカレーを作り過ぎたので、二晩続けて食べましたw
でも普通のカレーと同じで二日目は美味しいですね!




最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m
↑click!

↑click!