タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

90日レポート改め14日レポート!?(笑)

こんばんは、kazuです。
 
今日は久し振りにナコンシータマラートの街に出ました。
 
食材の買い出しと、イミグレーションに日本のお土産を持って行くためです。
 
先ずはイミグレーションに行き、お土産を渡す前に次回の90日レポートの日にちを確認します。
 
と言うのも、今回の日本一時帰国で先月10/26にタイに再入国。 その前の90日レポートの期限は8月に行っていたので、今月の18日が期限でした。
 
ところがスワンナプームのイミグレーションでは、今回の90日レポートの用紙は外さずそのまま。 自分の記憶では、再入国した日から90日間だと信じてたのですが、ちょっと心配になりナコンシータマラートのイミグレーションに確認しました。
 
そしたら! !!
今日90日レポート出してもいいよ!ですって(笑)
 
私は、えっ????? だって、先月入国したばかりですよ?
 と言ってパスポートをいつもの係官に見せます。 
 
そしたら、レオテー! (貴方次第) 忘れなければ再入国から90日後でも良いし、別に今日出してもいいよ! でも忘れないように出して置きなさい。と。。。
 


此処で揉めても仕方がないので、A4一枚その場でちゃっちゃと書いて提出して来ました(笑) うちのイミグレーションはコピーとかも必要無いので。。
 
と言うことで、14日レポートになりました(笑) 
 
ついでに来年のVISAの更新が2/24だったので、延長申請を出来る日も確認すると、ルールが新しくなったとの事で新しい書類も頂いて来ました。
 
外国人の居住先の証明書?ですかね。
初めての延長申請時、義理母のIDやタビアンバーンコピーは提出しましたが、今回は新たに申請書も付いて来ました。


 
そう言えば少し前にTwitterの情報で、外国人がタイの個人宅に宿泊する場合、(旅行者含め) 家の持ち主がイミグレーションへの届け出が必要になったと聞いてました。 これに違反すると、何千バーツだったか、罰金が取られると言ってました。 その関係かな? 
 
まぁ、無駄足では無かったので良しとしましょう!
イミグレーションの係官にお土産を渡し、笑顔でワイをして帰って来ました。 
 
とブログを書いてる最中、カミさんがこれはVISAの延長申請とは関係無く、直ぐに提出するものだとイミグレーションが言ってたよ!との事です(^^;;
 
 
そして昼飯はFujiレストランへ(^^;; 
今日の松花堂弁当見たいのは中々美味しかったですよ! カミさんは鮭の煮物?のセットを食べてましたが、大根が美味しそうでした。貰うの忘れたw
豚キムチもOkでしたね。

ブログランキングに参加しています。

応援クリック頂けると喜びます。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村