タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

洪水警報発令中!& トマトのスーパードレッシング!

こんばんは、kazuです。

今日は梅雨の中休み?見たいな感じ一日中晴れ間が。

しか~~~し!

新しい畑は大変な事になってます。。。

昨年と同様に、既に警報発令中じゃなくて、洪水状態。。。

しかも昨年よりも酷い。。。


もうね、今年ダメになったら新しい苗木は入れません。

半分は残るでしょうから、良しとしましょう。
まぁ、ダメになった所にはココナッツでも入れましょうかね?


そして養殖池!

ここも満水になりました。 こっちは満水になって嬉しいんです(笑) 
と言うのも、来年早々に再度海老に挑戦しますので、塩分濃度が薄い水が欲しかったので。


橋の上まで水が来ています。
もう直ぐ池から水が漏れ出しそう(^^;;


中々全てが上手く行きませんが、のんびり行きましょうかね。。


で、昨夜久し振りにカレーライスを作りました。
近くの町のチビロータスで珍しくジャガイモを発見! 今夜はカレーだ!てな感じで。


そして二日前に買ったトマトを忘れていました。
カレーにも入れましたが、本来の目的はこれ!

ざくろ・ しゃぶせんのトマトのスーパードレッシング、インスパイヤー(笑)

からしゃぶしゃぶは、しゃぶせんと決めてる私。この前の日本では行きそびれました。。



全く同じ味にはなりませんが、そこそこ似た味になりましたよ。

【今回のレシピ】
トマト 小5個 (此処ではでは大きいトマトは手に入らない(笑))
玉ねぎ  1/2個
パクチー(本当はパセリ) 適量
ニンニク 一片

ドレッシング
醤油30cc・お酢30cc・サラダ油50cc(分量は適当に調整) 砂糖大匙一杯・胡椒少々。

玉ねぎをみじん切りにして、30分ほど水に晒す。
ニンニクは摩り下ろして、水切りした玉ねぎと一緒にドレッシングに投入。

ドレッシングを冷蔵庫で30分ほど冷やした後に、トマトを食べ易い大きさに切ってドレッシングを掛けるだけ。(大きいトマトなら、輪切りにして玉ねぎとドレッシングを載せてもお洒落です。)

最後にパクチーのみじん切りを載せて出来上り!
ドレッシングは玉ねぎの味が強いので、砂糖は多めの方が美味しいかも。


そして今夜は贅沢に茜霧島!!!
タイの田舎で呑めるこの幸せ(≧∇≦)



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m

 
click!