タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

やっと始まった!

こんばんは、kazuです。


先日作ったカレーもそろそろ飽きて来たので、残りはジップロックに入れて冷凍しちゃいました。
今日の昼は何を食べようかと冷蔵庫を覗くと、先月の末で期限切れのCPのチョリソーを発見(^^;;
獅子唐見たいな野菜もあったので、ナポリタンにして見ました。


ソーセージが辛いのと、獅子唐辛子見たいな野菜もピリッとして、タイらしいナポリタンが完成しました(笑)



さて、タイトルの『やっと始まった!』 って、何が? なんですが、3年越しの家の前の道路工事が始まりました!


未舗装路で、雨季になると穴ぼこだらけ。最近はバイクでも避けきれないほど彼方此方に穴が空いてます。

で、今日義理母から話があり、道路幅拡張の為、家の前養殖池側にあるパームヤシの木を全部抜くそうです。義理母はこりゃ大事だ!何処かに移動できないかな!ってな感じで騒ぎまくってます。

そこに意外に冷静なカミさん、仕方が無いでしょ! 植える場所が無ければ、ティン!(捨てる) 

6本植わってるのですが、さてさてどうしましょう?
捨てる代わりにお金でもくれないかなぁ~(笑)



そしてもう一つ義理母が騒いでるのが此処、電柱の奥に沢山のマカムの葉っぱが植わってます。此処も電柱をうちの方へ移動して、マカムの葉っぱは全て撤去。



このマカム、実は義理母にとっては村の人達とのコミュニケーションの一つなんです。  近所の市場ではこの葉っぱが並んで売ってますが、義理母は村の連中に、うちのはいつ取っても構わないからね。その代わりビニール袋は持って来て、自分で摘んでよ~と。

毎朝の様に色んな人が摘みに来ますが、その時に義理母が、終わったらこっち来て座りなさい!と井戸端会議が始まります(笑)

自分が来たばかりの時は、その事を知らずに皆が勝手に取っているので、本当に泥棒が多いな!と思ったもんなんですよね(^^;;

義理母が可哀想なので、このマカムの葉っぱは何とか内側に残そうと思います。

何処まで工事が進んでるのか、カミさんの命令でバイクで見に行くと、既に舗装されてる場所も綺麗に大型のユンボで木が倒され綺麗に。
(この舗装路は昨年完成してます。)



ここ数日のうちには、パームヤシも撤去になりそうです。。。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m

 
click!