タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

燻製作りにチャレンジしてみた。

こんばんは、kazuです。

日本から帰り、二ヶ月近くが経ちましたが、雨季が続く中未だに畑作業が出来ません。今年はあと一回の収穫で、このまま終わりそうです。

前回の日本で、燻製の初心者キット?を買って来ました。
昨日今日と、チーズと鮭をスモークして見ました。


チーズは特に何もせず、そのまま燻すだけなので楽チン!
燻製時間は一時間ほど。
途中、水滴が出るので、適当にキッチンペーパーで拭き取りチーズを返すだけ。



熱が取れてから冷蔵庫にラップをして落ち着かせました。
こんな感じでとっても良い香りが!



で、昨日鮭を仕込みました。
先日のロータスで一切れ45B。 二つで250gぐらいあります。



本当はソミュール液を作ってそこに漬けるらしいのですが、今回は先ずはお試しという事で、ソミュール液を使わないレシピをググりました。 塩と胡椒を振り、ローリエを包丁で小さく切って散らします。

その後、キッチンペーパーに包んで、冷蔵庫で乾燥。通常は2時間でも良いらしいのですが、長ければもっと美味しいとの事で、一日ぐらい乾燥させました。

燻製にする前に鮭を軽く洗い、水分をふきとり常温になったら燻します。

今回は結構低温? でニ時間ほど。




今夜の酒の肴です!(笑)
茜霧島にするか?ウイスキーにするか?
悩むところですw


鮭はまだ食してませんが、チーズはとても美味しかったです。
初めて作りましたが、これはちゃんとした鍋を用意した方が色々と出来そうです!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m

 
click!