タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

新年の海老三昧!

おはようございます、kazuです。

昨日は煩い・・・ いや、楽しい兄妹連中がハジャイに遊びに行ったので、久し振りに家で静かにまったりしていました(^^;;

一昨日二軒先の親戚から、朝獲れのブラックタイガーバナメイエビを2キロ程頂きました。

ブラックタイガーは、昨年4月にうちで入れた際に業者を紹介して貰い、その際に2,000匹程賄賂で貰った様です(笑)

まぁ、こうやって大きくなって、うちにくれるという事は、うちは嫌われて居ないという事で良しとしましょう。



新鮮な海老、刺身でも良いのですが久し振りに海老フライとタルタルが食べたくなりました。
海老を下処理して、島根の友人に教わった裏ワザを!



竹串に刺して、揚げ終わった後に串を抜く。 
以前、海老の天婦羅をやった際に、ネットで見たどこそこに切れ目を入れて叩く。やったけどダメでした(笑) 

今回は見事に真っ直ぐ!

揚げ物ついでに、私の好きなハムカツも揚げ、雑煮のスープが余ってたので一緒に頂きました。



タルタルソースは、ぬか床を復活させるべく、最近捨て漬けしてた人参を使いました。
お新香が余ったら、何でも大丈夫なので、叩いてタルタルソースを作って見て下さいね。

私のタルタルソースのレシピ。

ゆで卵 2個
マヨネーズ  大さじ四杯
塩胡椒 適量
お酢 小匙 一杯
砂糖 大さじ一杯弱
入れる野菜は、その時々。(玉ねぎ、キュウリ、人参等々)
(野菜類は水切りをしっかり)
卵はフォークを使って潰すと綺麗に微塵切りになります。



で、翌日は余った海老フライとハムカツで卵とじ丼!

いつの間にか、トムヤムクンを作ってたカミさん。
食べないと悪いので一緒に頂きましたが、やはり日本食とタイ料理は合いませんね(^^;;


そして夕飯時、カミさんからクンヂェー ナンプラー 食べる? 
と言われてちょいビックリ!

いつの間にか、綺麗な海老むきが冷蔵庫に(^^;;
この時点で約二日経ってるので、一匹だけ頂いて辞めて置きました(笑)



暫くは海老は要らないっすwww


最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ますので、
此方をポチッとお願い出来ると嬉しいです!

①と②の二箇所、応援Clickお願いします。m(_ _)m

 click!