タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

お餅グラタン&開拓終了!

こんばんは、kazuです。

今日も強力な助っ人、チェーンソー お爺ちゃんが登場し、再び自宅警備員でした!

聞けばお歳は70歳! 田舎のタイ老人は元気ですね~

という事で暇になったので、先日ロケットnewsで見た、お餅でホワイトソースを作って見ました。

グラタン自体作るのが初めて! 
でもそれらしく出来上がりましたよんw



冷蔵庫を確認すると、グラタンの具が無い(笑)
仕方なく玉ねぎとエリンギだけで作って見る事に。。

今日は一人前です。

先ずは玉ねぎ(中半分) スライスとエリンギ(一本) をサイコロに切って炒めます。 玉ねぎがしんなりしたら別皿に出しておき、次にお餅のホワイトソース作りです。

Topsで買って余っていた薄く四角いお餅を4枚、1cm四方ぐらいの大きさに刻みます。

その後、鍋に150ccほどの牛乳を入れ温まったところで刻んだお餅を投入。

中火弱で、餅が完全に解けるのに20分強かかりました。途中水分が少なくなったので、水を100ccほど足しちゃいました(^^;; ←これってあってるのかな?

お餅が溶けたところで、ウェイパー小さじ二杯、塩胡椒で味付け。ここにパルメザンチーズも入れてみました。




出来上がったホワイトソースに、炒めた玉ねぎとエリンギを入れて少し温めます。

そして耐熱皿に移し、スライスチーズ一枚(一枚しか残って無かった。本当は二枚の方が美味しいらしい。) 上からパン粉を適当に掛けます。



これをトースターに入れて、5分ほど焼いて出来上がり!

パセリを乗せてタバスコを掛けて戴きます!

具が余りないので?途中で飽きが来て、食パンに載せて。



初めて作った割には美味しかったです。ただ、やはり餅の食感が残りますね。普通のホワイトソースよりも粘った感じでした。

次回は普通のレシピで挑戦して見ましょう!


今日、池周りの開拓が終了しました!
やはりチェーンソーは早い! そしてタイの田舎の老人パワー恐るべし!



私が雑に残した木、綺麗に下から切ってくれました!
(奥に見えるブルーの屋根がうちです!)

今回の作業、私の作業時間の半分以下。しかも量的には倍ぐらいかな?

で、終わってお爺ちゃんにお幾ら万バーツですかぁ~? って聞いたんですが、タウライ コ ダ~イ レオテー クン(幾らでも良いよ、貴方が決めて) と来ちゃいました(≧∇≦) これ、一番困るんですよね~

使ったガソリンが5L(現在の価格で約125B) 、普通の雑草の草刈りを頼むと1L 100~150Bの作業費.....

なんて頭で計算しながら、カミさんにガソリン代込みで1,000Bでどう?と聞いたら、私もそのぐらいかな?と意見が一致。(カミさんは計算してませんけどねw)  

カミさんがお爺ちゃんに1,000B渡して、足りる? って聞いたら、ポー!(充分) との返事が。

まぁ、顔付きからして不満は無さそうだったので、良しとしましょうかね?(^^;;


最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ます。
二箇所応援クリックお願いします!m(_)m

 click!