タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

タイ人配偶者VISA更新申請。

こんばんは、kazuです。

昨日は、愚痴ブログにお付き合い頂きました皆様、ありがとうございました!

今日のブログタイトルは、『kazu VS イミグレ リベンジマッチ!』
にしたかったのですが、最近配偶者VISA更新での検索が多いので、タイトルは普通に(笑)


今朝は養殖池の作業を軽く行い、午前中に間に合う様にイミグレへGo!

その前に、昨日言われた、独身証明書のコピーの為にロータス二階のコピー屋へ行きます。
DIY関係の商品が売ってる所の事務所でコピーサービスもしてるのですが、レジでいつもお願いし一緒に事務所に向かいます。

ところが、、、
今日のレジのお兄ちゃん、朝からスマホに夢中。 コピー取りたいんだけど?と言うと、コピーはやってません! と、面相臭そう~な顔で返事。 えっ? 昨日もいつもやってるのに何で? と聞くと、紙が無いからと言い訳します。 少ない枚数ならやるけど。何枚? 10枚ぐらい。と返事をすると、ダメ!

こいつね、絶対に、LINEだかFacebookに夢中で仕事がしたく無いだけなんですよ!

お猿と話していても仕方が無いので、他に何処にある? と聞くと、一回のロータスのサービスカウンターにあるよ。で、一階に降りて聞くと、11:00からしか出来ません!の返事(~_~;)

なんだよ、今日もツイテない一日になるのか?と、嫌な感じをしながら別の店に。。。

ロータスの出口でロッタリーを発見!
厄落としの積りで、昨日の嫌な日付、2月18日 下3桁218を2枚購入!

イミグレの先のウエディングドレス屋でコピーをと思ったら、そこもまだ閉まってる。。。  横のお茶屋のお姉さんが、まだオープンしてませんよ。と。 御用は何ですか? コピーです。

コピーなら大丈夫! 今鍵を開けますからと、店に入って無事にコピー終了。

イミグレに行き、言われた書類も含めて、再度24枚の束を2セット差し出す。
独身証明書、これで良いですか? と英語とタイ語のコピーを渡すと、ベリーグッド!ですって(~_~;)

暫し座って待ち、一時間ほど経ったところで無事に更新受理!
来月の24日までの更新VISAを頂けました。



今回の申請書類を書き出して置きます。

また、参考迄に昨年の記事です。
『VISAの更新に行って来ました。(タイ人配偶者VISA-O) 』

※注意!
<タイにはローカルルールが存在します。 それぞれのイミグレーションによっては、提出書類が変わることがありますので了承願います。>

☆印は、今回新たに提出させられた書類です。
・申請書 TM 7        1枚 コピー1枚。
・申請書用写真 (4×6cm)       2枚
・パスポート  顔写真の部分からスタンプがあるページ全部 コピー2枚。
・タイ入国時の入国カード   コピー2枚
☆外国人居住地証明書控         コピー1枚
・タイ人配偶者のIDカード   コピー2枚
・タイ人配偶者のタビアンバーン   コピー2枚
・婚姻登録証 コーロー3   コピー2枚
   (私はタイから先に籍を入れたので、日本から先の方は発行されてません。)
・婚姻登録証 コーロー2   原本1枚  コピー1枚
独身証明書(タイ語・英語)  コピー各2枚
☆宣言書  (3枚1セットになってました) 原本1セット コピー 4セット
☆保証人 タイ国公務員職に就いてる者(要イミグレーション同行)
   タイ国ID、タビアンバーン、公務員証 コピー各2枚
・銀行預金残高証明書 原本1枚 コピー1枚
    (タイ人の配偶者VISA、外国人が男性の場合40万Bを3ヶ月以上継続して貯金?)
・預金通帳 コピー2枚(口座番号の部分と金額の記載があるページ全部)
・二人で写っている写真 (屋内及び、屋外で家を背景に。) 2枚 (同じ物が2枚づつ) 
・イミグレーションから自宅までの手描きの地図   コピー1枚
・VISA申請料         1,900B

尚、原本は全て持参して下さいね。


今年も一大イベントが終わり、ホッとしました。

12:00少し前に終了し、イミグレの横の意外と旨い飯屋へ。
私は豚足の煮込みご飯大盛り、カミさんは黄色い南部料理(笑)
ナムプリックは無料です! これで味も普通の上。90BならOKですね。



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加をして居ます。
二箇所応援クリックお願いします!m(_)m

 click!