タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

腹が減っては戦はできぬ!?

こんばんは、kazuです。

海老の投入日が3月3日に決まりました。
養殖がスタートすると、カミさんも私も忙しくなるので、ある程度の日数分の食料確保をしました。

昨日、今日で時間を見ながらの仕込みです!

先日Makroで牛肉、豚肉のミンチを1kgづつ購入して来ました。
牛肉はこの辺のは本当に不味いんです(笑)



先ずは、パクチー餃子!
パクチーの根っこを微塵切りにして、葉っぱと一緒に入れるのが隠し味です!

と言っても餃子の皮が手に入らなくて、作ってる時間も無いために春巻きの皮を使いました。
鉄板餃子のイメージです(^^;;



合計で40本ちょい。皮が薄いので、最後は試食用に二枚重ね!


次は、ミートソース。
先日初めて作ったら、市販の物よりも美味しいので再度牛肉と豚肉でチャレンジ!

7食分の確保です。


そして、ハンバーグ! 

牛肉7:豚肉3。1kgちょい出来ました。

ハンバーガー用に薄めのパテも。



で、今朝は週一だけやってる、近所のタラート(市場)でチャーシュー用の豚バラを2kg。

豚肉が新鮮過ぎて、成型兼ねて冷蔵庫で二日間ぐらい熟成させます。
此れ、皮付きでコラーゲンたっぷりですよ。

あっ、乳首も付いてますけどね(笑)

タイの豚バラって、細長く切ってしか売ってくれないので、大きな塊を購入。余計な肉を削ぎ落とし、巻きやすい形に整えます。此れで、1.5kgぐらいで40枚近くもチャーシューが取れそうです。



【実食編!】

春巻き餃子。

此れはダメですね~(笑)
やはり春巻きの皮は薄いので、二枚重ねした物は大丈夫なのですが、モチモチし過ぎ。 一枚皮は破れちゃいます。

食べる時は揚げ餃子が良さそうです!


ミートソース。

此れは美味しかった!
やはり牛肉が入ると、味が上がりますね~



今回は椎茸を冷蔵庫で24時間戻し、ミートソースに使いました。
出汁と残った椎茸で卵スープ。
非常に優しいお味で美味しゅうございました。



そして今日仕込んだハンバーグ。
試し焼きをしたら、肉が少しひび割れするので、再度練り直しました!
手が痛くて、腱鞘炎になりそうです(^^;;




こんな感じで戦闘準備完了です!(笑)


ランキングに参加をして居ます。
二箇所応援クリックお願いします!m(_)m

 click!