タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ピー(精霊)にお供え物。

こんばんは、kazuです。

いよいよ3月に入りましたね。
先日、お坊さんの占いで、3月1日に池のピーにお供えを忘れるな!と言われ、昨日買い出しに行き今日お供えしました。

先ずは家の精霊に。



鶏1羽、魚に、お菓子・果物を12種類。
何故12種類なのかは良く分かりません(^^;; 
もしかすると、十二支から来てるのかな?



そして、池の精霊にも。

池のサンジャオ(神棚) が古過ぎて、お供えする場所がない為に監視小屋で。
此処は以前、伯父が住んでいた家で、伯父も一緒に食べてね!という事で。


義理母から、kazuも日本語で構わないので、お祈りしなさい。と言われ、今回の養殖が上手く行くようにお願いしました。



ロウソクの炎が終わったところでお供え物を下げます。

台所に持って帰って来たら、なんと鶏のくちばしに金の指輪が。
(ちょっとグロいので写真を小さくしました。見たい方は拡大して下さいね。)



ガイ パック トーンと言うらしいのですが、
これの意味も良く分かりません(笑)

気分的にはお供えをして、さっぱり?した感じです!(^^;;


ランキングに参加をして居ます。
二箇所応援クリックお願いします!m(_)m

 click!