タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

個人情報漏洩されました。

こんばんは、kazuです。

いつもの様に起きて、池の水車を止めて餌の準備をして、餌をやり終えてネットをチェック。

Twitterを確認すると、え"ーーーー! と言う情報が。

昨夜、イミグレーションのサイトがハッキングされ、タイ南部の外国人の情報がダダ漏れしていると。
早速リンクをクリックするも既にリンク切れ。

しかし、Twitterの添付写真を見ると、、、な、なんと、私の住んでいるらしき場所にも日の丸のマークが!


そして、その他の外国人の情報もこの様な形で、、、



氏名、パスポート番号、滞在許可種類、住所が見れてしまった様です。
(右側モザイクが掛かった部分)


慌ててTwitterの友人に確認すると、、、、Orz

私の名前、住所、パスポート番号が漏洩されちゃいましたーーーー!


Twitterには冗談で返しましたが、昨日もマレーシアでIS関連で10数人が捕まると言うニュースを見たばかり。ちょっと心配になり、在タイ日本大使館へ連絡しました。

助けを求めると言うよりも、事実関係を把握しているのか? 漏洩されたパスポートの取り扱いをどうすれば良いのか? を聞きたくて。

電話をしましたが、、、、、

期待通りの回答でございました(=゚ω゚)ノ

事実関係は把握していない、個人情報が漏れたならば、証拠を持ってタイの警察に訴えて下さい。パスポートは実害があるまでは変更しなくて結構です。と言うお返事でした。

私は、責めて、事実関係を確認して、パスポートの取り扱いも合わせて連絡差し上げます。なーんて答えが来るのかな?と淡い期待はありましたがね(笑)

また私は電話の最初に住まい、名前を伝えてるのに、最後まで相手は名前を言いません。 私も終始丁寧に話しましたが、一番最後に、『失礼ですが、お名前を頂戴しても宜しいですか?』と言って初めて伝えてくれるレベル。

あっ、別に私は怒って無いので誤解の無い様に(笑)
メールの魚拓はブログでは貼りませんけどね。

その後も情報を探していると、今回の件は、イミグレーションが外部業者に個人情報を渡しテストサイトを依頼し、そのサイトがハッキングされた様です。


でもね~ 個人情報を入力するサイトのパスワードが123456ってあり得ないでしょ?www


しかも今回の件で、タイのイミグレーションは証拠写真があるにも関わらず、個人情報は渡して無いと言ってるらしいですよ。


まぁ、自分なりに事実関係は把握出来たので、暫くは様子見をしたいと思います。

もし、ブログの更新が止まったら、ISに拉致されたと思って下さいね。。。


今回の情報は、この方から頂いてます。
いつも有益な情報に感謝!



ブログランキングに参加しています。
二箇所応援クリックお願いします!m(_)m

 click!