タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

先日の入院治療費

こんばんは、kazuです。
 
先日の入院治療費を自分の忘備録の為と、ブログを見てる方が参考になればと思い載せて置きます。
 
2016.4/26-28 二日間 痛風にて入院治療。
 
ナコンシータマラート県 ナコンパット病院。
Nakhon pat hospital HP
 
最終請求額 12,076B (約37,800円 2016.5/1現在為替)
『治療内容』
・レントゲン写真 3枚
・点滴 1,000ml 4本
・投薬、注射
・6人部屋 一泊900B (約2,800円)
 


 
この病院は、ナコンシータマラートでも一番、二番と言われるプライベート病院です。 と言っても、田舎なので大した病院ではありません。 ただ、県内で唯一MRIを置いてる事もあり、此処に飛び込みました。
 
もう一つは、ナッカリン病院、クリスチャン病院と言う所もナコンシータマラート県内では有名です。
 
まぁ、この辺でも重病にかかり、お金を持っている人は、タイでも第二の都市と呼ばれるハジャイの病院やバンコクのプライベート病院に行かれる方が多いのですけどね。
 
請求書を見て笑えたのが、タイは病院であっても値引きが可能なんですね。
特に交渉はしていませんが、写真の909Bはディスカウントだそうです(笑)
 
支払いは、私はAIAの生命保険に入ってるのですが、保険対象外の900Bだけ現金で払い、後は直接保険会社に請求してくれました。保険対象外が何だったのかは不明です(^^;; カミさんに聞くとそこで喧嘩が勃発するので(笑)
 
 
でも、これがバンコクのプライベート病院だと、間違いなく倍以上の請求額になるでしょうね。
 
ブログランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。
 
②