タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

鯵フライ?とオニオンスープ。

こんばんは、kazuです。

最近は本当にブログのネタが無くて、今夜も食べ物ネタで失礼します(^^;;

昨日、町に行った際に常設の市場に寄りました。此処は屋根付きの市場で毎日やってるので結構便利です。野菜類、果物、肉類、魚、雑貨やお菓子、衣類なども売ってます。
と言っても、お店はいっぱいありますが、結構ショボいんですけどね(笑)

ただ、魚は毎日朝獲れで新鮮な物が多いです。と言うのも同じ魚が彼方此方で出ていますから、今日の目玉!見たいな感じで売られています。 日に寄って収穫の種類が違うのも良い感じです。

で、昨日はワンコ用の小アジぐらいの大きさの青魚を買いました。
3kgで100B。13cm前後の魚なので結構数があり、5匹ほどカミさんに頂戴!と言って貰いました。

家に帰り、早速、小アジのフライをネットでググります。

写真が載ってるサイトよりもyoutubeの方が分かり易いですね。
パケット代も勿体無いので、なるべく短い動画を選んでチェック!

やって見ると意外に簡単に捌けました。

中々良い感じでしょ? 
ただ、やはり暖かい海のせいか、身は柔らかいですね。



それと、玉ねぎもいっぱいあったので、前にNangfarさんが作ってたオニオンスープにもチャレンジ!



玉ねぎって繊維に逆らって切ると柔らかくて美味しくなるんですね!

切った玉ねぎをバターで飴色になるまで炒めます。

大体30分ぐらい掛かりましかね? レンジでチンすると早いのですが、忘れちゃいました(^^;;

そして鍋に水と飴色になった玉ねぎを入れて沸騰したら弱火に。
そこへコンソメスープを入れて5分ほど煮込み、塩胡椒で味付けして乾燥パセリを入れて出来上がり!

これ自分で作ってもメッチャ美味しく出来るんですね!!!

これは病みつきになりそうです(笑)


ブログランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②