タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

日本で食べた美味しいもの達!

こんばんは、kazuです。

日本の野暮用事、iPad Air交換、免許更新、銀行、その他も終わり、自分の買い物を残すのみとなりました。

買い物も沢山は無いのですが、、、と言うか、日本の食材やらを買い込んでも、一ヶ月かそこらで無くなりまた我慢の日々が続くんですね、ならば最初から現地で調達出来るもので作ればいいや!と言う気持ちに最近はなりつつあります。

とは言え、やはり日本でしか食べられない物も多いので、今回も色々と食べて来ました!

今回の日本行き、余り友人達に伝えてなかったのに、急遽皆さんが集まってくれて小宴会を!(^^;;  場所は、横浜のタイ料理『ソムタム』 

此処は移住前から皆で集まっては、タイ料理を囲み飲んだ暮れてました(笑)


タイ料理屋ですが、私には特別にお刺身~♬

しかも右下のは、友人がわざわざ漁師さんに掛け合って手に入れてくれた、朝獲れの金目鯛!それを刺身にしてくれました! 

まだ脂が多く回っていなく、程よい甘みもあり取っても美味しゅうございました!

ハマさん、改めてありがとうございました!

また、皆様から沢山のお土産を頂き感謝です!
お酒は殆ど帰る前に飲んじゃいました(≧∇≦)


そして横浜の大親友にゴチになった美味しいもの達!
穴子寿司も本当に久し振りです。


東京に移動する前に贅沢なランチ♬
お任せ握り寿司、美味しゅうございました!

ゆたかくん、ありがとう!今度はバンコクでご馳走様しますね!


そして銀座の友人宅に移動!

ピースしてる人、覚えてますか?(笑)
そう、私にタイでも日本食が作れるよ!と教えてくれて、その後何度か家に来ては料理をしてくれた友人、けんけんさんです!

今回は彼の沢山の料理に舌鼓をうちました!

松前漬け、イカの甘辛煮、モツ鍋のチョモランマ盛り(≧∇≦)



他にも沢山の料理を作ってくれました!

イカの沖漬けは、ピヨさんに貰った北海道直送!
ピヨさん、とっても美味しかったですよ~!

ぼんじりのバジル炒め、鯵フライ!



ある日の朝食です(笑)
けんけんさんに連れられて、場所はアメ横の大統領!
朝からお客さんが一杯居ましたよ。
私の大好物、谷中生姜! 丁度季節が始まっていて、食べれて幸せでした(≧∇≦)


そして、東京の友人、、、と言うか、師匠と昼飯!
此処は昭和5年創業の老舗とんかつ屋『井泉』

食べログ『井泉』

柔らかいお肉で美味い!
しかもお店は裏路地にあるにも関わらず、ランチでお客さんで一杯でした!

師匠、ご馳走様でした!



夜は、師匠と別の友人と一緒に神田で飲み会。
これでもか!と言うくらいに刺身三昧(笑)
ソイさん、ヒロさん、ありがとうございました!
鳥わさサラダ美味しゅうございました!


そして、またまたある日の朝食(笑)
この日は、別の友人がわざわざ銀座に来てくれて、美味しいハムを差し入れしてくれました!このハムヤバイくらいに美味かった! 

そして友人の出身地の魚沼産コシヒカリ! これ、まだ精米前なんですよ~ けんけんさん宅で精米して貰いタイにお持ち帰りしましたが、米に合うオカズが作れない(笑)

そうだ! 卵かけご飯があった!(笑)


このハムやばい!


朝食を頂き、この差し入れをくれた友人のKさんと浅草に突撃です!
別の友人夫妻、奥様は魔女、、、じゃない、奥様はタイ人で、30歳近く歳が離れたお嫁さんを貰った友人Kさんと一緒にランチです。

俺も30歳下の嫁が欲しい!!!(笑)

此処でも、大好物のクジラのベーコン頼んじゃいました(≧∇≦)
そして天麩羅に、見て下さいこの牛、ウシ、うし、うっしし!www
しゃぶしゃぶまで頂きご馳走様でした!

ダブル Kさん、本当にありがとうございました!



帰泰前日、大統領再び(笑)
生ウニ、赤貝のひも美味しかったです!
モツ串類も日本は下処理が上手いので美味しいですね!



他にも沢山の美味しいものを頂きました。
全部写真に収めて無いのが残念ですが、多くの友達に多くの美味しい物をご馳走になり、頂いたり、本当に感謝しています。

いつも私を気にかけて頂き、本当にありがとうございます。
今後、暫くは日本に帰る事は無いと思いますが、今後ともお付き合い宜しくお願い致します!



ブログランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②