タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

助かった!

こんばんは、kazuです。

一昨日、ラノーンの親戚で、うちの家を建ててくれた人がいきなり訪問。

一晩泊まって行ったのですが、凄いタイミング!

と言うのも、家を建てて今年で6年。色々とガタが出て来てました。

先ずは入り口の扉。元々建て付けが悪い? 片方扉が動かなくなってしまい、分解して直さないといけないなぁ~ なんて思ってました。



そして台所の排水。
此処は以前も新しい配管を買って来て、付け直しをしたのですが、タイのこう言う配管は結構直ぐに壊れます。。。





やらないといけないなぁ~ と思ってたところに、カミさんも此処ぞとばかりに親戚の兄ちゃんにおねだり!(笑) 

親戚の兄ちゃん、治してあげるよ~! と早速作業。
両方で3時間くらい掛かりましたが、排水の方は、自作のパッキンを作って暫くは壊れなさそうです(笑)

扉の方も上部の板を剥がし、ボルト調整&グリスを塗って大分力を掛けなくとも動く様になりました!

作業料を払おうとしたら、『要らないよ! ラオカオご馳走して!』 という事で、随分安い直し賃になりました(^^;;

台所側の屋根も少し水漏れがあるのですが、近いうちに直しに来てくれるとの事で、早速屋根を3枚程買って来ました。 本当に助かります!


今日の俺飯!

昨日、豚カツでも作ろうと思い、市場でロース肉を購入。
1kg 130Bで、1kg分。
帰宅して包丁を入れようと思ったら、生肉なので包丁は入りません(^^;; 皮だけ削ぎ落とし冷蔵庫へ。

で、今日の昼に試し切りして焼いて見ました。

トンテキ、味付けは塩胡椒のみ。後は焼いたら醤油を掛けて頂きます。
肉の旨みが一番分かる調理法ですね。



美味しゅうございました!

今夜は豚カツです!(^^;;

↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。

ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②