タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

塩豆腐。

こんばんは、kazuです。

毎日畑の草刈りに出掛けており、変わり映えのしない毎日です(^^;;
ネタが無いので、食べ物ネタで恐縮ですが、、、

ちょっと前に作った塩豆腐。


タイでも作れる美味しい一品です!
普通の絹豆腐に塩をタップリ塗って、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫に放置して、水分を飛ばします。

4時間ぐらいでキッチンペーパー取り替えて、また冷蔵庫へ。
水分を飛ばすとかなり小さくなります。

自分は24時間で、4回程キッチンペーパーを取り替えましたが、最初にレンジでチンしても良いみたいです。

出来上がりは、チーズの様なマッタリした食感、オリーブオイルと乾燥パセリを散らせばイタリアン!?(笑)

とても美味しいので皆さんも如何ですか?


昨夜は、ラップを巻いて熟成、成形をした豚肉を調理しました。
冷蔵庫で冷やすだけでも、かなり切りやすくなりますね。

ロースとんかつです!



今回は、小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉と初めて二回付けてみましたが、写真の様に衣がしっかりと付いて良い感じでした。
揚げる際は、一回目は低温で一分半から二分、余熱で四分ぐらい放置して、高温で揚げ直します。

こうするとかなりジューシーなとんかつになりますね!

幸せの黄色いシールで買った、CPのハムも揚げて見ました。

美味しゅうございました!

さて、油物をやった日から数日は揚げ物が続くのですが、今夜は何にしようかな?(^^;;

↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。

ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②