タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

最近の俺飯 第二弾!

おはようございます、kazuです。

相変わらず道路工事は色々と問題があり、今朝も原因不明の停電。
カミさんが、洗濯中でして、尚且つご飯も炊けずに困ってました。 ガスで炊けば? と助言し、早速作ってました。

最近の俺飯!

日本にいた頃好きだった横浜元祖札幌やの味噌ラーメン。味を再現したいのですが、やはり素人には難しい。先日友人が鶏皮の油を入れて見て!と助言を頂き、ロータスで鶏皮をゲット。


スープにコクが出て、かなり美味しくなりました!でもまだちょっと違う感じなんだよなぁ~…

余った鶏皮で焼き鳥なんぞを作って見ました。4本しか出来なかったので、炭火で焼くのも面倒。トースターで焼いて見ましたが美味しゅうございました!

タレは二年越しのチャーシュー煮込みダレに砂糖を少々加えて。



つまみ用になめ茸も自作して見ました。
超簡単ですから、皆様も如何です?

参考レシピ↓↓↓↓↓




ある日の小腹が空いた時に作ったサンドイッチ。
CPの唐辛子ハムで作りましたが、結構辛い!(笑)
次回は大きいのは取り除いた方が良さそうです(^^;;



そして数日前の昼飯と夜飯。
チャーハンは、鶏油で炒めてもパラパラになりました!サラダ油だと上手くいきませんが、ラード含めて動物性油の方が高温になるんですかね?

コロッケわかめ蕎麦。
先日仕込んだコロッケを! 
コロッケは、具に一度火が通ってますから冷凍でも簡単に上がりますね。180℃の温度で2分ぐらいでOKです。



一昨日だったかな?カミさんが久し振りに親子煮が食べたいと申すので、例によってつゆだくです!(笑)この日は、卵の半熟状態もバッチリでした!




さて、今日は何を作ろうかなぁ~、、、

↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。

ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②