タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

余は満足じゃ!

こんばんは、kazuです。

昨日購入したカミさんの草刈機、やはり新品は良いですね。今までよりもスピードアップして、今朝ほど6ライの畑が終了しました。 14ライの方は後一ヶ月ちょいは大丈夫そうなので、少し楽になりました。

先日町に出た際に、最近お気に入りの魚を売ってる市場へ!
此処は95%がイスラム教タイ人が販売しています。 海側の土地はこの方達の家が一杯で、昔からの何か利権見たいのがあるのでしょうかね?

で、今回もプラー デーン(イトヨリ)がありました。前回よりは少し小さめですが、3匹で500g 40B。(kg80Bでした)


そしてこの日はワタリガニが沢山揚がった見たいで、彼方此方で売ってました。
甲羅の幅が12cmぐらいのものを一緒に5匹 500g購入。kg 100B

前回は鱗を取らずに調理したのですが(笑)、今回は前回の日本で買って来た新潟燕三条の鱗取りが出番となりました!


ネットを見ながら魚を捌き、同じく初めて蟹を解体して見ました。

夕飯は、刺身にワタリガニの唐揚げ、味噌汁だな!なんて思ったのですが、唐揚げは晩酌用にしちゃいましたw


そして蟹汁!







刺身!

今回は皮を剥がずに湯引きして見ました。
前回のプラー デーン→ http://blogs.yahoo.co.jp/kazujeed/57412146.html



久し振りの海の幸、『余は満足じゃ!』でした(≧∇≦)





↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。

ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②