タイランド南部に骨を埋める

ナコーンシータマラートからの発信です。

ドリアンに嵌った!

こんばんは、kazuです。

わたくし、タイに初めて来たのが平成元年。
それから通ううちにドリアンって言う果物は、フルーツの王様で美味いんだぞ!と色々な人から言われて来ました。

実際に匂いを嗅いだりもしたんですが、余り好きな感じではないかなぁ~ と敬遠して来ました。 あ、勿論食べた事はあるんですよ、少しだけ。

しかも私は酒飲み、ドリアンと酒は死ぬ!な~んて事も聞いてたので、ビビリの私が食べなかった原因でもあるかな?

所が、先日親戚宅で採れたドリアンを食べた時に、なんと美味いドリアンだ!こんなに美味いならまた食べたいなぁ~ と思うようになりました。

ドリアンを調べるうちに、ガーンヤーオ種が美味しい、でも高い!と言う情報をゲット。

昨日、町の市場に行ったら売ってましたよガーンヤーオ種!



大きさはヤシの実ぐらいですかね? 
kg 60Bとモントーン種よりも安く売ってました(モントーン種 kg 80B)。
写真のは2kg、120Bです。

お店で少しだけ切れ目を入れて貰い、車の中に入れたら大変な事に、、、
すかさず停めて荷台に移しました(笑)

そして今日、昼飯を食べた後に実食です!




いや~ クリーミーで甘くて美味いっす!
でも先日のモントーンの方が、私的には好きかな?

ただ、今日で思い切りドリアンに嵌った感じです(≧∇≦)
食後に半玉食べたらお腹が破裂しそうでした(笑)

バンコクだともっと高いんでしょうね?



おまけ。
昨夜、ねぎ油を使ってラーメンを。
やはり味が締まって美味しゅうございました!



↓↓↓↓↓クリック宜しくお願いします。
ランキングに参加しています!
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。

②